AJ千葉トライアルブルベは霞ヶ浦

AJ千葉のトライアルブルベは霞ヶ浦から涸沼までぐるっと81km!ブルベ初体験者をサポートする側で参加しました。

 

霞ヶ浦で初めは初体験者にブルベの講義、その後、経験者の自転車の装備を説明。

 

事前に200km 、300km 、400km 、600kmどれかの装備で参加してください、とあったので300kmの装備で自転車を準備しました。

 

AJ千葉代表がブルベの距離ごとに自転車の装備を説明し、持ち主から工夫してる事をプレゼン。なかなか人の自転車をじっくり見る事も無いので、いろいろな工夫や失敗からの改善箇所を見てとても勉強になりました。

 

車検をし、トライアルブルベは12:00から。トライアルの自転車仲間2人と私の3人のパックでスタート。トライアルの2人を先行させ私は後方を走ります。

 

涸沼の先のPCまでは41km。追い風基調の風にペースも上がりいい感じです。霞ヶ浦から涸沼の区間はアップダウンが続き、下りでスピードを上げ、上りはダンシングで一気にを繰り返します。PCでは買い物してレシートを貰い通過チェックの確証として大事にブルベカードに挟みます。

 

復路は40km、PCから涸沼沿いに走り、霞ヶ浦を目指します。、トライアルの先頭が変わり後方で着いていきます。復路もいいペースで引いてくれて残りの距離が減っていきます。残り10km 辺りで目の前に霞ヶ浦が表れました。霞ヶ浦のCRに入りペースを落として霞ヶ浦水族館にゴール!時間は3h57m 、20km/h平均で走り、速いタイム。

 

寒い1日でしたが楽しいトライアルブルベでした。トライアル参加者の皆さん、サポートの経験者の皆さん、お疲れ様でした。AJ千葉のスタッフの皆様、ありがとうございました。