BRM413ランドネきたかん400km西周り完走!

先週末のランドネきたかん400kmは空気は冷たく夜は冷え込みましたが最高の天気に恵まれて楽しいブルベになりました。

ボッチ参加で400km初挑戦の瀧澤さんに同行し、メンタルが試されるナイトライドをどう乗りきるか?

瀧澤さんとのライドは初めてでしたがfacebook見ると100kmライドとかマラソンを走るパワフルな方、幾らかでも完走のサポートが出来ればと10分遅れのwave3で追うかたち。PC1の途中では追いつけずPC1で合流してランドネきたかんのスタートです。

挨拶がてら「いつもどのくらいで走ってるの」と聞くと「30km/hくらいは大丈夫。ブルベは300kmまで完走」の返答。今回の400km完走のプランでは暗くなる前に赤城山を降りている事を伝え走ります。

温かく気持ちの良いロード。宇都宮から南下して栃木、本庄、高崎と周回してるので風向きはコロコロ変わります。向かい風ではスピードを落とし、追い風ではスピードを上げるで調子よく。

高崎の観音様の辺りは桜が見頃。茶屋では今年も元気な女将さんにパワーをもらい、観音様の最中を足元から食べると不思議な事に足の筋肉痛が消えていたのはここだけの話。

高崎の観音様から高崎市内、前橋へと瀧澤さんが先行。赤城山中腹のPC3まではそれぞれのペースで。まだ太陽は高く赤城山を下りても明るかったです。

この辺りから東周りとスライドする区間。最初は手を振って対向するランドヌールとスレ違い、暗くなるとベルを鳴らします。行く方向は違えど目的地はろまんちっく村、楽しい気分になります。

暗くなると安全の為、速度は25km/h位に抑えて進みます。200kmを越えて足にも疲れが出てくる頃なので夜間のスピードダウンはよかったみたい。

PC4からは真っ暗な土手の上のCR、町の夜景が良くみえました。桜川のPC5は23:00頃。古宇田さん夫妻の応援!ありがとうございました。この後、真夜中の上曽峠、24:00前には越えました。

規定時間まで11時間あり、残りは120km!安全走行で行こうと確認し、連続する真っ暗なヘアピンカーブを下り岩間方面へ。PC6の水戸市内までアップダウンの舗装のきれいな道路を進みます。途中、眠気がでたのでコンビニへ。

PC6にはお友達が応援に。PC5まではPCでの会話は出発時間の確認くらいでしたが、ここまで来ると余裕もあり会話も弾みます。

PC6の町中から茂木のPC7へはアップダウンの続く山の中。まだ暗かったですが空が明るみ出してきました。時折襲う眠気と朝方の冷え込みはキツかった。きれいな朝焼けを観させて目を覚まさせ、ここから最後のPC8までは瀧澤さん先行でマイペースで走らせ、眠気覚ましに後ろから声をかけていきます。

最後のPCは長めに休み、残りは28km!もしかしたら24時間以内で完走出来るかも、とスタートしました。太陽が出ると気温も上がりいい感じで進みます。

カウントダウンするように距離が減り、サイクルピクニックのスタート前でサイクリストいっぱいのろまんちっく村にゴールです。直ぐに悪魔おじさんを見つけると駆け寄り記念撮影。

時間は7:50頃、セミナーハウスで認定受ければ24時間以内の認定になるよ、と急いで自転車押して行くも、テントの方へ移るからと閉められてしまいました。

セミナーハウスの外にはTVカメラマン!黄色のサイクルウェアは虫だけでなく、カメラマンも引き寄せるみたいでスタート前から3回目のTV撮影。ランドネきたかんの動画の出来上がりが楽しみです。

それぞれ撮影が終わって認定のテントへ、無事に400kmの認定を受ける事ができました。

PC等で励ましあったブルベ仲間の皆さん!AJ宇都宮スタッフ、ランドネきたかんスタッフ、TVスタッフの皆さん、ありがとうございました。いろいろあって最初から最後まで楽しいブルベでした。